最近使ったツールの紹介

最近ER図や画面遷移図を作成していたので、今回は最近使ってみたツールの使ってみた所感を述べていきたいと思います。


ER図
ERDplus
オススメ度★★☆☆☆
erdplus.com
ER図を作成の際に初めて使ったツール。
適当にテーブルを作成したのがこちら。
f:id:hand28:20190221123325p:plain

使ってみての所感としては、

good points
・シンプルで操作がわかりやすい
・サクッと作りやすい
・ドキュメントの複製がしやすい

bad points
・よく見るER図となんか違うものが出来上がる
・矢印が増えるととても見辛い
・ショートカットが使えない

ちなみに見せた人には不評でした。


Lucidchart
オススメ度★★★★☆
www.lucidchart.com
ERDplusが不評だったため、次に使ったツール。
適当にテーブルを作成したのがこちら。
f:id:hand28:20190227154616p:plain

使ってみての所感としては、

good points
・テーブルが作りやすい
・リレーションの線が描画しやすく、さらに自由自在に折り曲げられる
・ショートカットをいつもの感覚で使える
・エクスポートできるファイル形式が豊富

bad points
・開く時に若干のロードが発生する
・リレーションの線を描画するのが若干面倒

ER図を作成するにはもってこいのツールだと思います。
ブラウザ上でも、デスクトップアプリと同じようにショートカットを使えるのが嬉しいです。
さらに、リレーションの線を自由自在に折り曲げられます。
なので、テーブル数が増えた時でも、ごちゃごちゃしないようにできるのも使いやすい点。

ただしブラウザアプリだからだと思いますが、ファイルを開くのに若干時間がかかります。
また、リレーションの線の始点と終点をカスタマイズした時に、その線を描画するのにちょっとコツが必要なのがマイナス点。

当面はER図を作成する場合は、Lucidchartを活用していきたいです。


画面遷移図
draw.io
オススメ度★★★★☆
www.draw.io
画面遷移図を作成する時に使ったツール
こちらのツールで作成した画面遷移図がこちら。
f:id:hand28:20190227155856p:plain

使ってみての所感としては、

good points
・オブジェクトを描画しやすい
・線を自由自在に折り曲げられる
・エクスポートできるファイル形式が豊富

bad points
・開く時に若干のロードが発生する
・オブジェクトを一括して細かい調整ができない

ボックスと線・矢印が描画しやすくて画面遷移図が簡単に作れちゃう!以上!


どのツールも、まだざっとしか使っていないので、秘めたるポテンシャルがあるかもしれません。

今回はこの辺で。