Node.jsやらnpmって一体何だ?何なのだ?

はじめに
お仕事で「Node.jsとnpmをインストールしといてー」と言われ、ターミナルにコマンドをぶち込んでインストールしました。
その後、こいつらが一体何者なのかという疑問がふつふつを湧いてきたので、ヤホーで調べたものをまとめたいと思います。

1.Node.jsとは
Node.jsとは、ライアン・ダール(Ryan Dahl)氏によって作成されたサーバーサイドのjavascript実行環境のことです。
フレームワークでもライブラリでもないそうです。
ちなみにロゴが緑と黒の配色が好きな僕にドストライクで、ロゴのステッカーかT-シャツが欲しくなるレベルです。(特に上二つ)

f:id:hand28:20180816123219p:plain
https://nodejs.org/en/about/resources/

Node.jsの使うメリット
なんと言っても メモリの消費量が少なく速いのが特徴です。
非同期処理のノンブロッキングI/Oで接続台数が1万台を超えても遅くならないそうです。
ちなみに2018年6月現在でユーザー登録者数が2100万人を突破したソーシャルゲーム、「グランブルーファンタジー」でも使われているみたいです。

Node.jsのバージョン管理ツールについて
Node.jsのバージョン管理ツールは色々あって、今までに「nodebrew」や「n」を使ったことがありました。
しかし、Node.jsのバージョン管理ツールって何を使えばいいんだ?と思って調べてみると、下記のサイトが疑問の答えの一つのような気がします。
Node.js のバージョン管理ツール n を使ってみました


2.npmとは
npm(node package manager)とは、その名の通りNode.jsのパッケージ管理システムです。
パッケージ管理システムと聞いていまいちパッとしませんでしたが、
前からHomebrewを使っているのでHomebrewのNode.js版なんだなという感じで捉えてます。

パッケージ管理システムなので、例えば

npm install パッケージ名

でパッケージがインストールできますし、

npm info パッケージ名

でパッケージの情報を確認できます。

Homebrewの

brew install パッケージ名

brew info パッケージ名

に記述方法が似ている気がします。

npmのコマンドはまだまだありますが、その紹介は割愛します。


おわりに
これでざっくりですが、Node.jsとnpmについて知ることができたと思います。
これから使っていきながら発見することもあると思うので、これから仲を深めていきたいです。

























P.S.
緑と黒の配色で特に好きなものはこちら
f:id:hand28:20180816145447j:plain
f:id:hand28:20180816150621j:plain