入社して3週間ちょっとの中で感じた1つのこと

今回は、入社してからまだ1ヶ月も経たない今日ですが、研修の中で感じたことをちょっと書いていきたいと思います。

システムエンジニアに関する研修の中で、見積書作成、UI設計、データベース設計を行いました。

当たり前ですがどれも未経験のことで大分頭を悩ませながら課題に取り組んでいました。

課題に取り組んでいる時に、あれはどうしたらいいこれはああした方がいいかと考えれば考えるほど、どんどん考えが膨れ上がっていって収拾がつかなくなる時もありました。

 

そんな中考える時は、どうすると相手が喜ぶのか、嬉しいのかを考えることが大事なんじゃないかと感じました。

見積書だと、お客さんが見ただけで理解しやすく納得できるような項目や説明になっているのかどうか。

UI設計だと、ユーザーが見ただけで使いやすいユーザーフレンドリーな設計であるかどうか。

データベース設計だと、ユーザーがデータベースを使う目的に必要な設計であるかどうか。

 

 という視点が、もし自分がSEになって業務にあたっていく時に大切なことなんじゃないかなーと感じました。