最近使ったツールの紹介

最近ER図や画面遷移図を作成していたので、今回は最近使ってみたツールの使ってみた所感を述べていきたいと思います。 ER図 ・ERDplus オススメ度★★☆☆☆ erdplus.com ER図を作成の際に初めて使ったツール。 適当にテーブルを作成したのがこちら。 使ってみて…

初対面の人と話すときの心構え〜勉強会編〜

僕の勤めている会社は社員が少ないこともあって、知らない人と話す機会がそれほど多くはありません。 なので最近は少しずつですが、勉強会等に参加して外部の人と話すようにしています。PHP勉強会とか phpstudy.doorkeeper.jp エンジニアの登壇を応援する会…

入力フォームを追加削除できる機能を実装してみる use Vue & Vuetify

今回はVue.jsで入力フォームを追加削除できる機能を実装してみます。 試しにデザインにVuetifyを使ってみました。 今回はvue-cliを使っております。 vueのバージョンは2.9.6でした。動作はこんな感じ。 まずはVuetifyの準備から。 Vuetifyのマテリアルデザイ…

PHPで日付のデータから月の英語表記の文字列を取得する

今回はPHPのおそらくマイナーであろう関数を使って日付のデータから月の英語表記の文字列を取得したいと思います。例えば、$birthdayという変数にY-m-dの形のデータが入っているとすると、 $birthday = '1996-08-07'こうすればできます。 $year = date_forma…

PHPでスペースで区切った検索をできるようにする

今回は、PHPでスペースで区切った検索をできるようにする実装について書いていきます。実装する機能は 1. preg_replaceで全角スペースを半角スペースに変換する 2. explodeで半角スペースごとに分割して配列にする 3. array_filterで空白の配列を削除 4. arr…

Laravelで画像のアップロードと削除を実装してみる

地獄からの使者、スパイダーマッ! ということで9/7(金)にスパイダーマンのゲーム(PS4)が発売されましたね。 スパイダーマンになった気分になれるゲームでめちゃくちゃ面白いです。 Marvel's Spider-Man move Marvel's Spider-Man action移動もアクショ…

Node.jsやらnpmって一体何だ?何なのだ?

はじめに お仕事で「Node.jsとnpmをインストールしといてー」と言われ、ターミナルにコマンドをぶち込んでインストールしました。 その後、こいつらが一体何者なのかという疑問がふつふつを湧いてきたので、ヤホーで調べたものをまとめたいと思います。1.Nod…

MySQLでtimestamp型のカラムを検索してみる

timestamp型は形式として’YYYY-MM-DD HH:MM:SS'となっています。 そこで年月までだとか年月日まで検索したいな〜っと思った時があったので、その時使ったSQL文を載せておきます。1.年月で検索したい場合 SELECT * FROM table_name WHERE timestamp_column LI…

brew doctorがめっちゃ警告してくる

インストールの問題のチェックを行うコマンドである「brew doctor」。 Homebrewでインストールしたパッケージが上手く挙動しなかったので、試しにターミナルに打ち込んでみました。 そしたら大量の警告が出てきて気持ちが悪かったので、一つずつ解決したこと…

フロントサイドのプログラムを触り始めてからの日常生活への影響

ここ1ヶ月ほどは研修でほぼずっとフロントサイド(HTML, CSS, jQuery)のプログラムを書いてました。 フロントサイドのことを学んだことによって、日常生活でWebサイトの見え方が前までと少し変わってしまったように感じます。 例をいくつか紹介していきたいと…

入社して3週間ちょっとの中で感じた1つのこと

今回は、入社してからまだ1ヶ月も経たない今日ですが、研修の中で感じたことをちょっと書いていきたいと思います。 システムエンジニアに関する研修の中で、見積書作成、UI設計、データベース設計を行いました。 当たり前ですがどれも未経験のことで大分頭を…

ブログ始めました

初めまして、てつと申します。このブログは一人前のエンジニアになるために、自分が学んだことについて書いていきます。ブログという形で文章を書くのは久々ですが、読みやすい記事になるよう心がけていきたいです。 直近の目標は来年の3月までには「盾ッ!…